NTT Digital主導の共創プロジェクト『web3 Jam』に参画決定

仙台市が推進する「令和6年度先端テクノロジー・データ利活用ユースケース創出支援事業」の委託候補者として選定されており、地域における先端テクノロジーの活用促進と持続的な経済発展を支援しています。

今回の『web3 Jam』への参画を通じて、ブロックチェーン技術の社会実装をさらに推進し、企業間の連携を強化することで、新たな価値創出と社会課題の解決に貢献してまいります。

背景

現代社会において、企業は利益創出だけではなく、社会的責任を果たすことも期待されています。しかしながら、個々の企業だけではこれらを実現することは難しいかもしれません。そこで、様々な企業が連携することにより、経済合理性を保ちながら社会的価値を創出することができるのではないでしょうか。

企業連携を進める際には、各企業が独自のデータベースを持ち、互換性が無いなどの課題が存在します。そこで、相互運用性を特徴としたブロックチェーン技術を活用することで、企業間の共創をより円滑に進めることができるのではないかと考えています。

web3 Jamの取り組み内容

web3 Jamでは、複数の賛同企業とともに、ブロックチェーン技術を活用し、社会テーマにおける共創の方法を検討します。

NTT Digitalは、本プロジェクトの構想や企業連携のサポート、実行に必要なweb3技術を活用したツール(以下、本ツール)の検討・提供を行います。本ツールの活用により、企業横断でのNFTの配布・受取・活用・効果測定を行うことを可能にします。